2018年5月18日 (金)

星由里子さんの思い出

昨日、女優の星由里子さんが亡くなりました。74歳でした。

加山雄三さんの映画「若大将シリーズ」のヒロインで有名ですが、近年ではドラマ「ドクターX」や「科捜研の女」などに出演されていました。
個人的には「火曜サスペンスシリーズ」でよく拝見していました。

若い頃からさわやかなお嬢さん女優として長く活躍し、晩年もキリッとした女性の役が多い素敵な女優さんでした。

ボクは若かりし頃、星さんと居酒屋にご一緒させていただいたという経験があります。
ドラマのロケのあとでしたが、星さんの横に座らせていただいたボクといろいろお話しをしてくださり、どういうことか星さんはボクに「あなた、役者になった方がいいわよ」と突然言ったのでした。

びっくりしたのと、なんとなく嬉しいのとで複雑な感じがしました。
役者の勉強をしたこともないし、イケメンでもないので、なぜ役者に向いてると思われたのか…。

役者さんと言っても、主役級の方や、殺される役の方、ちょい役の方、様々な場面があるので、一体何ができるのか?、なぜそう思ったのか、星さんとどういうお話しをしたのか今となっては細かい部分が思い出せません。
びっくりして舞い上がって覚えていないんです(苦笑)。

なんせ大女優さんですから、本当にびっくりしました。
こんな大物が言うなら、何かあるのかな?と真剣に考えましたが、ボクにはその才能を自分では見出だせませんでしたね…。

星さんが亡くなったということは、ボクにとっても大きなショックがあります。
意味は分からないけど、あの時自分を何か認めてくださった方がもうこの世にはいないということがすごく寂しいです。

あの時の答えがほしいです。
星さん、またいつか居酒屋にご一緒させてくださいね。

2018年4月30日 (月)

久々のブログ更新となりました

常連さんはご存知かと思いますが、ただいま例年通り、当事務所は繁忙期に入っております。

4~11月くらいまで長い繁忙期です。
岩手県の調査依頼の多くをうちが受けている都合上、どうしても繁忙期が長いです…。
優秀な調査会社が岩手県にあれば、下請けとか、仕事を振らせていただくとか、うちがキャパオーバーになる前になんとかできるんですが、うちの仕事を手伝えるプロの業者というのはなかなかいないわけです…。

ということで自社で孤軍奮闘し頑張っております!

東京には友人の調査会社などもあり、優秀なお仲間さんがいますが、東京から彼らを呼んだらかなりの費用が発生します(交通費、滞在費、人件費など)。
プロの業者としては日本一安いという当事務所の費用では、お高い同業者を岩手で使うということはできません。

東京とかで優秀な調査員をしていたという岩手県出身者とかがUターンをしてきて、うちの仕事を手伝ってほしいと思ったりします(*_*)

一つ一つ仕事をこなし、なるべく多くの方の調査ができるように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


さて、また本当に久しぶりのブログ更新となってしまい、大変申し訳ないです。

以前は仙台の同業者さんでうちと同じくらい古くからブログを更新をしていた方がいらっしゃいましたが、そこもやめてしまったので、東北地方の探偵社で最も古い探偵社ブログとなりました。
たぶん全国でも同じブログを13年以上更新し続けてきた探偵社は他にほとんどないと思います(うちも忙しくて更新頻度が遅いので記事数は少なくなりましたが…)。

特に震災後からの忙しさは大変で、そのあたりからブログ更新ができなくなってますよね…。
せっかく読みに来られた方にはいつも申し訳ないな…と思っています。

本家いちご探偵事務所ウェブサイトでは「インフォメーション」に「ご挨拶」というコーナーがあり、そこは月に2回は更新していますので、そちらもたまに覗いてみてください(大したこと書いてないですが)。

ブログ更新もうすぐ14年目、開業15年のいちご探偵事務所をこれからもよろしくお願いします。

«今年の浮気調査を振り返る

フォト

探偵オススメの本(悩めるあなたに役に立つ本がここにあります)